ブログ紹介文

2010年9月に始めた (株)宮本建築設計事務所のスタッフによるこのブログも5年が過ぎました。。。
ブログの更新は、スタッフが週替わりで投稿しております。
建築士の地味な日常、それを支えるスタッフの日常をゆる~くお伝えします。

株式会社宮本建築設計事務所 スタッフ一同

2017年7月5日水曜日

HP更新ご案内

事務所のホームページを更新しております。



作品紹介の案件を2件追加、耐震診断1件更新しました。

◆鍋冠山公園展望台(弊社実施設計担当)が、日経コンストラクション(2017年6月26日号日経BP社)の土木のチカラ「5つの世界遺産を見渡せる新名所」に掲載されました。


(株)宮本建築設計事務所ホームページはこちら
http://www.miyamoto-ad.jp




2017年7月3日月曜日

お知らせ


鍋冠山公園展望台(弊社実施設計担当)が、
「日経コンストラクション(2017年6月26日号)日経BP社」の
土木のチカラ「5つの世界遺産を見渡せる新名所」に掲載されました。
 
 
日経コンストラクション(2017年6月26日号)紹介サイト
 
「土木のチカラ 5つの世界遺産を見渡せる新名所」紹介サイト

2017年6月28日水曜日

案ずるより産むが易し

こんにちは、えだ子です^^
雨が降ったり晴れたりと不安定なお天気ですね。

今年度来年度と、ある団体の会計の業務を担当することになりました。

やり始めは少し混乱する所もありましたが、
ミリミリ隊長に分からない所を教えてもらいながら、一つ一つ取り組んでいます。
分からないことも丁寧に教えて頂けるので、ありがたいです。

何でも初めての業務は手探りで時間もかかりますし不安もあります。
(特に私は不器用なので・・)

でも、多くのことはやってみたら案外大したことはないですし、
出来ることが増えるとそれだけ自分の財産になります。

成長できるチャンスだと思って取り組んでいきます!(^^)!

------------------------------------------------------------------------------- 

さて、先日、十数年振りに広島に行ってきました。

久しぶりの広島

広島県民のカープ熱に驚きました。

駅からも近かったので、お散歩がてら球場まで行ってきました。

ちょうど阪神戦があったということで、
駅前から球場までの道は人・人・人
赤い人だらけでした!


長崎では見ない光景で面白かったです(^^♪
久しぶりの広島風お好み焼きもとても美味しかったです。

2017年6月23日金曜日

「伝える」


こんにちは、事務子です。

先日、事務所スタッフ数名と、ビジネスマナーセミナーに参加してきました。

テーマは、
「伝わりやすい説明の方法を手に入れませんか?」
でした。


仕事をするうえで、(あ、プライベートでも(-_-;))
「伝える」って本当に難しいなと感じています。
もっぱら私の努力することは「伝える事」です。


セミナーで学んだ事。


①大切なのは、まず自分の事を知る事!!
 
私の場合:グーさん(個性心理学より)
      【説明するとき】順不同・全てを伝えたい
      【聴くとき】一度に多くの情報はツライ
      【説明を受ける時】わかりやすく順番でゆっくり、
               全てを伝えてほしい、
               理由がわかると動ける  
    

②自分を知った上で、そのクセに気を付けながら、
伝える・聴く!!
 
私の場合:ムリしがち
      【説明するとき】まず伝える内容をまとめ相手に伝える順番を
              「要点→詳細→要点」にする。
              口出しされて横道に反れたら、
              少し聞いてから元に戻す。
      【聴くとき】頭の中で整理するよりメモをとって整理する。
            理解できない箇所は曖昧な返事ではなく、
            しっかりと質問する。
      【説明を受ける時】内容を復唱して確認し分からなかった
               ことはそのままにしない。
               聞き直しは失礼かなと思わず
               質問して答えを得る。  
    

③「目を合わせて」・「笑顔で」・「言葉にして」
伝える事!!
 
確かに、自分がしたいこと、相手にしてほしいこと、感謝は、
しっかり言葉にしないと伝わらない。
 そして言葉と同時に、大切なのが非言語(言葉以外の表現:言い方、
態度、姿勢、手の使い方、眼差し、表現、
思いやり、おもてなしの気持ち、感謝など)。





話がうまく伝わらない・理解できない相手とのやり取りは疲れます(;^_^A

しかし、相手のせいばかりにせず、
自分の改善・工夫をがんばってみようと思います。



自分が変われば、相手も変わる!!

変わらない場合もありますが・・・
それでよしとします(^_-)-☆


まずは自分がやってみよう♪


事務子


2017年6月16日金曜日

長崎の夜景♪

長崎は梅雨に入ったはずなのに...
ずっと晴れててますね(笑)!
さて、弊社設計の鍋冠山へ、駐車場も整備されたと聞き
行ってきました。


展望台へ

幻想的...

夜景は、ここからのが好きですね💛
ケーブルメディアと契約してる方は、 放送は122chで
05時から23時までの 道路交通情報の中で放送されています
長崎駅、道ノ尾の交通の様子と
鍋冠山展望台から見た長崎港の様子が 紹介されています
それを見るのも、楽しみの一つです


**********************************

グルメ情報


友人たちと宴で夜、利用しました!
佐世保は米軍があるので、お客様も、そんな感じ
店内はアメリカにいるかのよう
英語も話せますよ~お店のスタッフと...

お肉は、肉肉しい感じ
リブロースは日本人向けですよ..
サーロインは噛みごたえばっちり
写真はハーフとなります
お肉頼むと、サイドメニューを二つ注文できて
ワンプレートとなります。
私はそれに、海老が美味しいと聞いたので
追加注文しちゃいました。
私は、塩&ブラックペッパーで食するのが美味しかったです
お店特製ソースも美味しいですが、別皿で...
レギャラーの400gは大きく キングもすごいです
沢山食べても、太らないそうですよ~(^▽^)/
長くなりましたが、価格はお高いので、記念日にどうぞ..

それとここにも、今度行ってみたいです♪

2017年6月13日火曜日

見方がかわると・・・・


まずは税金も捉え方が変わると・・・
買ったら罰金    →消費税  
住んだら罰金    →住民税  
吸ったら罰金    →タバコ税 
乗ったら罰金    →自動車税 
入ったら罰金    →入浴税  
持ったら罰金    →固定資産税
死んだら罰金    →相続税  
継いでも罰金    →相続税  
上げたら罰金    →贈与税  
貰っても罰金    →贈与税  
生きてるだけで罰金 →住民税  
若いと罰金     →年金   
老けても罰金    →介護保険料
老いたら罰金    →後期高齢者
働いたら罰金    →所得税  
起業したら罰金   →法人税  
働かなかったら賞金 →生活保護 



数字が入れ替わるだけで・・・
「18歳」と「81歳」の違い  

道路を爆走するのが18歳
道路を逆走するのが81歳

心がもろいのが18歳
骨がもろいのが81歳

偏差値が気になるのが18歳

血糖値が気になるのが81歳

受験戦争を戦っているのが18歳

アメリカと戦ったのが81歳

恋におぼれるのが18歳

風呂で溺れるのが81歳

まだ何も知らないのが18歳  

もう何も覚えていないのが81歳

東京オリンピックに出たいと思うのが18歳  
東京オリンピックまでいきたいと思うのが81歳

自分探しの旅をするのが18歳 
出かけたままわからなくなって

皆が探しているのが81歳   




正義の味方と悪の組織、考え方が違うと・・・




設計する時、見方、捉え方、入れ替え、考え方を変えてみると
新しいアイデアが出てくるかもしれません。。

2017年5月26日金曜日

【活水学院】 2017.5

無事に1期工事が終わり、4月から2期工事が始まって現場は解体工事の真っ只中です!
2期工事部分は、1期工事部分よりも建設時期が古く大正時代の建物です。

↓1階:土間の撤去が始まりました。
↓1階から3階までの壁はレンガ積みです。

↓2階:レンガ壁の撤去が終わりました。

↓3階:レンガ壁の撤去が終わりました。

↓4階:漆喰壁の撤去が終わりました。

↓レンガ積みの暖炉と煙突です。
壁に覆われて見えなくなっていましたが味があっていいです。
歴史を感じますね(^^♪

↓暖炉から煙突につながる風道は陶器の配管になっています。

解体工事では工事に支障がないか心配な反面、何が出てくるのか少しワクワクしている自分が居ます(笑)
そして、工事は2年目ですので、現場監督さんの段取りも昨年よりスピードアップしているように思います。こちらも工程通りに進めるようにまた1年頑張ります!

2017年4月26日水曜日

私の近況


、古希を迎えるにあたって 

私事ですが、来年早々古希を迎える年齢になりました。

古希を迎えるにあたり、これからの基本的な生き方を、五つにまとめました。

 1、これからは人生を広げる必要はない。

 2、つまらない見栄やこだわり、執着は必要ない。

 3、家も肩書もいらない。

 4、自然の流れに逆らわない。
  (前向きにあきらめ、時の流れに身を任せる)

 5、最後に、過去にこだわらず、明日に怯えず、今を大切に生きる。
  ※束縛されない自由と、地味で平凡な人生を願っています。


、インプラントの治療中です

左上の奥歯2本が抜けて奥歯で噛めない違和感があり、

インプラントの治療に踏み切りました。

治療前は手術中の痛みと安全面が心配でしたが、心配には及びませんでした。

むしろ虫歯の治療より簡単のように感じました。(約10分程度の治療)

あっという間で拍子抜けしました。

現在は、インプラント体が骨とくっつくまで(約4か月)仮歯の状態ですが、

順調で普通に噛めて、治療中であることすら忘れてしまい快調です。

問題は健康保険の適用ができないので少し高価なことですが、

ただ、残された人生を楽しむためには、安いものだと思っています。 


、お礼参り

昨年は、家族にとって良い年ではありませんでした。

今年になって、多岐にわたって良い方向に向かっています。

そこで、妻の強い要望で、先日福岡県の篠栗町にある南蔵院に

お礼参りに行ってきました。(特に信仰しているわけではないのですが)


世界最大の涅槃(ねはん)像だということですが


家中のありったけの小銭をもってお参りしてきました。

これで安心して暮らせそうです。 

又、南蔵院は金運が叶う最強パワースポットだそうです。

お金に興味とか関心がある方は、お参りしてみたらいかがでしょうか。

2017年4月20日木曜日

新年度になりました^^


新年度になり、気が付けばもうすぐGWですね。

GW皆さんはどこかに行かれますか?

私は県外の友人の新居に、友人家族と一緒に遊びに行きます^^

ちょっとした旅行みたいで今からワクワクしていいます♪

--------------------------------------------------

さて、私事ですが、5月で入社して丸3年経ちます。

私は総務の中でも、主に庶務を担当しています。



庶務の仕事で大事なのは、

電話・来客対応はもちろん、スタッフの皆さんが動きやすいよう

環境を整えることなのだと思います。


最初はこの業界が初めてだったこともあり、専門用語の意味も分からず

自分のことで精いっぱいでしたが、

3年経つと、周囲の動きがだいぶ見えるようになりました。

(見えてなかったらすみません(;´・ω・)



事務の仕事は、直接利益は生みませんが、

間接的に利益に貢献できる仕事だと思っています。



皆さんがスムーズに動きやすいように環境を整え、

自分自身のスキルをもっと上げて、

業務・実績に貢献できるよう努めていきたいと思います。(*^-^*)

えだ子

2017年4月12日水曜日

本日の格言




毎朝、事務所のお茶コーナーに掲示してある、
「新生活標語」日めくりを替え
1日の業務スタートです~~

この日めくりカレンダー、いいこと♪書いています。
今日も、なるほど、いいこと書いておりました~




こんにちは、
今週のブログ担当、事務子です(*^_^*)




自分の思い通りにいかない事や、
自分の言葉が伝わらない時や、
余裕がない時など
他人のせいにしてイライラしちゃいます。
未熟者で日々反省。。

「なんで分かってくれないの~~」
と思いがちですが、分かるはずありません。

他人は私の期待を満たすために生きているのではないので。




自分が、他人を変えることはできないですし、
うまくいかない状況を変えたいなら
まずは自分が変わる努力をする必要があるなと、
考え方を勉強中です。





桜もようやく満開、
新年度が始まりました。

一年前の自分よりさらに成長できるよう、
業務に励みたいと思います。

私の貢献が少しでも会社の為に、
社会の為になればと思います。

事務子(´艸`*)





事務所スタッフでお花見をしました。
隊長のお誕生日、おめでとうございました~~