ブログ紹介文

ブログの更新は、(株)宮本建築設計事務所のスタッフが交替で投稿しております。
建築士の地味な日常、それを支えるスタッフの日常をゆる~くお伝えします。

株式会社宮本建築設計事務所 スタッフ一同

2010年10月21日木曜日

エコライフ・ウィーク

みなさん、エコライフ送ってますか?

今週10.16[sat]-22[fri]は、長崎市が取り組んでいる「エコライフ・ウィーク」です!!
地球温暖化防止のためのエコ行動を、家庭や職場、学校などいろいろな場所で、
環境のことを意識しながら実践していこうという一週間だそうです。

そのイベントの一環で「ながさきエコライフ・フェスタ」に行ってきました。
お菓子部長に、「フードゾーンもあるよ!!」とお誘い申し上げ、一緒にでかけてきました。
もちろんメンズ同伴(*^_^*)  in長崎水辺の森公園

会場では、エコに関する市民、市民団体、企業が大集合。
様々なブースにて、環境活動の展示・紹介や、企業の環境企画製品の展示・紹介があり、子ども向けのエコ学習・遊びゾーンではエコに関する工作体験がもりだくさん☆
あとは大規模なガレージセール、メインステージでショーや抽選会など盛り上がっていました。

              みんなステージに釘付け。その先には・・・



        NHK教育TVでおなじみの、わくわくさんとどーもくんのリサイクルショー
        古新聞紙で簡単に作れるおもちゃなど、作ってくれました~


                 太陽光発電で動くミニ電車
                  蛍茶屋行き~



          使い捨ての食器や割りばしは使用しません。
         食器類を有料で借りて、返却時に返金してもらいました。




                 ソーラー工作教室
                 太陽光で動くバッタくん
                 「日影じゃ、動かんとば~いっ」
エコクイズラリー(ゴミの分別に関する問題)にも参加し、参加賞にエコグッズもいただきました。

事務所内でも、エコを始めましょう!!
少し手間はかかりますが、地球のため、未来のために!!
提案① 印刷は最小減に行う。
提案② 外出する時はPCの電源をOFF。もちろんモニターも。
提案③ お昼ご飯は、マイ箸を準備する。
提案④ ゴミはきちんと分別する。
以上、エコ部長でした。

おまけ:秋はやっぱりコスモスですよね~っ、ミリミリ隊長さんっ