ブログ紹介文

ブログの更新は、(株)宮本建築設計事務所のスタッフが交替で投稿しております。
建築士の地味な日常、それを支えるスタッフの日常をゆる~くお伝えします。

株式会社宮本建築設計事務所 スタッフ一同

2010年11月8日月曜日

講演会報告『日立環境セミナーin長崎』

『日立環境セミナーin長崎』 お知らせ

11/8 『日立環境セミナーin長崎』 日立のS氏よりご案内を頂き、『ちぃ兄ちゃん』と一緒に講演会へ行ってきました。

1部 特別講演
「コミュニケーションをデザインする-“気持ちのデザイン”とは?」
講師は、電通のコミュニケーション・デザイナー 岸勇希氏

メディアの変化(多様化)により、コミュニケーションも変化してきた・・・
確かに、場所と時間を特定して待ち合わせをすることが少なくなり、仕事でもメール、電話のやり取りばかりでお会いしたことのない方もいらっしゃいますし、メディアの変化で、私たちのコミュニケーションのとり方が変化していますよね。
このように変化していく中で、企業の宣伝、広告の手法も変化しているということでした。物を購入するとき、私はインターネットでの口コミサイトを利用することが普通になりました。旅行先のホテルを決めるのでさえ、口コミを確認します。企業の宣伝、広告の手法が変化せざるを得ないのも当然ですね。 だから、「仕組みではなく、気持ちをデザインする」というフレーズがとても印象的でした。
また、このような時代の変化に自分は対応しているのか?ついて行けてるのか?ちょっと心配になりました。上手くメディアを使ってコミュニケーションを取り、仕事に活かさなければいけませんね。
大変興味深い講演でした。


2部 セミナー
「『CO2削減・省エネソリューション』の実践事例」

残念ながら、2部のセミナーは参加することが出来ませんでした。

近頃、『エコ』という言葉をよく耳にしますが、目的と成果がはっきりしないものに疑問を感じることがあります。また、必要なのはわかるけど、環境のためによくて、コストがかかるものとか・・・。今年4月より適用範囲の広がった『省エネ法』の申請では、従来よりも断熱材等を考慮しなければならないケースもあります。実務的な面での省エネについてもっと勉強して行きたいと思います。