ブログ紹介文

ブログの更新は、(株)宮本建築設計事務所のスタッフが交替で投稿しております。
建築士の地味な日常、それを支えるスタッフの日常をゆる~くお伝えします。

株式会社宮本建築設計事務所 スタッフ一同

2011年7月7日木曜日

我が社の節電

我が社の大型プロッター。環境省のポスターを貼ってみました^^

昨今の電力不足で『節電』が呼びかけられていますが、皆さんはどのような節電を行っていますか?
私は社内で出来ることはないかと考え、私と一緒に窓ぎわに陣取るこの大型プロッターのコンセントを抜きました。
このプロッターではA2,A1サイズの図面を印刷していますが、最近は縮小してA3サイズの図面を使うことが多く、ひと月以上使用しないこともあります。待機電力がどの程度の節電になるか不明ですが、少しでも役に立てるといいなと思います。

そして、今年の夏は『節電』ともう一つのテーマのクールビスも話題ですね。
今年は、スーパーがついて『スーパークールビス』ということですが、我が社も隊長から「ポロシャツ程度ならいいですよ」とのお話しがありました。 これから外の気温もぐっと上がりますし、打合せ先でエアコンの設定温度が高くて暑い思いをすることも少なくなさそうなので、なるべく涼しい服装を心がけて、水分補給を忘れずに梅雨明け後の暑い夏を迎えたいと思います。