ブログ紹介文

ブログの更新は、(株)宮本建築設計事務所のスタッフが交替で投稿しております。
建築士の地味な日常、それを支えるスタッフの日常をゆる~くお伝えします。

株式会社宮本建築設計事務所 スタッフ一同

2012年2月12日日曜日

2月11日☆講演会


2月11日(土)2つの講演会に参加してきました。
酒肴 BAR 花ござ


~午前11時30分~

「ミリミリ隊長」さんと腹ごしらえ☆
一緒に講演会を巡ります!





~午後1時~
野口健氏 講演会



■アルピニスト 野口健氏 講演会
 コスモ石油、JFN主催
 コスモ アースコンシャス アクト
 長崎市市民会館にて

TVでのトークもなかなか面白いと思っていたので、FM長崎のHPから応募しました。
期待以上の面白さで笑いの絶えない講演会でした。登山家になるきっかけ等を面白可笑しく、またシリアスな話題もテンポよく進みあっという間でした。
いろんな活動もされておられるので、今後も更に注目して行きたいです。
機会があれば、また講演会に参加したいですね♪


 ~午後3時15分~
安藤忠雄氏 講演会


 ■建築家 安藤忠雄氏 講演会
 長崎市都市景観賞表彰実行委員会主催
 「まちは人がつくる」
 長崎大学中部講堂にて

安藤忠雄氏の講演会に参加したのは、今回で2回目でした。
前回、建築家とは思えないトークがとても楽しかったので、今回も期待大!
今回は、テーマが「まちづくり」とのことでしたので、国内、海外のまちづくりに関する手がけられたプロジェクトの画像を交え、所々に笑いもあり、楽しく、大変勉強になりました。




この日参加した講演会で、お二人の貴重なお話しを伺って、人を動かすパワー、行動力というものを共通して感じました。 これは、自分が仕事や生活していく中でも活かしていけることだと思います。
また、自然、環境、東日本大震災と共通のキーワードもあり、考えさせられるものがありました。

大変有意義な一日となりました☆