ブログ紹介文

ブログの更新は、(株)宮本建築設計事務所のスタッフが交替で投稿しております。
建築士の地味な日常、それを支えるスタッフの日常をゆる~くお伝えします。

株式会社宮本建築設計事務所 スタッフ一同

2012年2月20日月曜日

2/17 新上五島町へ出張☆恐怖編

2/17(金)新上五島町の奈良尾へ出張しました。

当初、7:40 九州商船・長崎港発-奈良尾港行きのジェットフォイルに乗船予定でしたが海上時化のために欠航。 (このときは、早起きが報われず残念なようであり、また、天候が気になっていたので嬉しいような複雑な気分・・・)

取り合えず、ターミナルで、この日同行したM氏と合流。
すると、五島産業汽船の長崎港発-鯛ノ浦港行きのジェットフォイルは運行するとのことで、急いでチケットを購入しました。

九州商船は欠航、五島産業汽船は運行・・・? 五島産業汽船の船は荒波にも絶えうる高級船なのか?と思いきや、M氏『揺れますけど大丈夫ですか!?』と心配気味・・・。 この時初めて、荒波に絶えるのは船ではなく、私なのだと気がつき、『だ、大丈夫です・・・酔い止め、飲んできますっ!!!』とダッシュ! (大丈夫じゃなくても、島へ渡るのだ!)

そして、悪夢の航海。 もう、降りれない・・・(涙)
酔い止めが効き、船酔いは免れたけれど、1時間ちょっとの間、連続フリーホール状態で足が幾度となく浮き、ふーっと登っては落ちるの繰り返し。(汗) 
多分、これまでに乗った乗り物の中で一番怖かったです・・・

無事?鯛の浦港へ到着しましたが、このあとの折り返しのジェットフォイルは欠航しました・・・(これも複雑)

鯛ノ浦港にて 五島産業汽船 えれがんと1号
 

到着地が変更になったため、急遽、迎えに来てくださった業者の方と現場へ向い、時間ギリギリまで打合せをしました。
この日のジェットフォイルは全便欠航し、M氏と共に13:40発のフェリー万葉で無事帰路につきました。

ランチは、前に紹介出来なかった、お弁当500円。 フェリーの中で頂きました☆
このお弁当、奈良尾港ターミナルの売店の方にお願いすると電話で注文してくださり、5~10分程度で持ってきてくれます。 時間のないときは助かります。 美味しいですよ♪
500円のお弁当☆

次は、天候の良い時に行きたいですね・・・(笑)