ブログ紹介文

ブログの更新は、(株)宮本建築設計事務所のスタッフが交替で投稿しております。
建築士の地味な日常、それを支えるスタッフの日常をゆる~くお伝えします。

株式会社宮本建築設計事務所 スタッフ一同

2012年8月24日金曜日

島原散策♪

先日の島原市立第3小学校見学の帰りに島原市街を散策してきました。・・・もちろん、これも仕事ですよ(^.^)
島原市には、仕事でもプライベートでも、かなり訪問していましたが、今回の四明荘周辺、武家屋敷周辺は初めてでした。

写真撮り忘れましたが、四明荘への通りは「鯉のおよぐまち」ということで、雰囲気のある町並みが残り、水路には鯉が泳いでいます。
この四明荘、噂には聞いていましたがとても良かったです、静かで、縁に座っていつまでも庭園を眺めていたい・・・そんな居心地のよい空間でした。
入場無料です♪
四明荘

そして、車で移動して島原城近くの武家屋敷へ。
通りの中央に水路があり、左右は武家屋敷の石造りの塀が残っています。四明荘周辺とは打って変わり、閉鎖的で重厚な印象です。
中央の水路は、とてもキレイな水が流れていて、この日とても暑かったので足だけでも浸かりたいと思ったのは私だけではないでしょう(笑)

武家屋敷水路
水路沿いには、民家の他に三軒の武家屋敷が残り、全て無料で見学できます。
室内には、蝋人形が!!
食事中の模様ですが、「禁煙」とは? 御主人様へ・・・ではなく来館者へのメッセージですよね(笑)ちょっと面白かったです。
武家屋敷

 外出先でのお楽しみ♪♪ この日のランチは・・・
「漁人市場とっとっと」で海鮮丼!
出てきた瞬間、大きな器に 「ムリ食べきれない!」 と思ったのは錯覚でした(笑)
美味しくてペロリ(*^_^*)

漁人市場とっとっと

お店の外には「魚釣り」と称してタコが生簀にわんさか!大量のタコにもびっくりしましたが、「ミリミリ隊長」がタコに釘づけだったのがもっと面白かった(笑) 本気で釣って帰りたそうでした! 次は釣ってみましょーね(^o^)丿
漁人市場とっとっと

まだまだ知らない長崎があるもんだと改めて思った一日でした(^o^)