ブログ紹介文

ブログの更新は、(株)宮本建築設計事務所のスタッフが交替で投稿しております。
建築士の地味な日常、それを支えるスタッフの日常をゆる~くお伝えします。

株式会社宮本建築設計事務所 スタッフ一同

2012年10月29日月曜日

長崎市西出津町☆散策

長崎市西出津町に通い始めて約1年・・・今回は、歴史、文学など見どころ満載の出津をご紹介します☆

『出津教会』
現場の直ぐそばにあるのに見学に行く機会のなかった『出津教会』へ現場監理の合間にようやく行くことが出来ました♪
設計は「ド・ロ神父」で1882年(明治15年)竣工、国の重要文化財です。
遠目だとわかり難いですが、近くでみるとかなり年季が入っていて歴史を感じます。

『出津教会』

『夕陽』
この辺りから、海に夕陽が沈むのを見ることが出来ると知っていても・・・なにせその時間まで居ることがなく、ようやく最後に夕陽が沈むのを眺めることができましたヽ(^o^)丿
キレイでしたよ~~~(^^♪
作業服着てウットリしてました(笑)

『出津からの夕日』

『夕陽ケ丘そとめ』
そして、道の駅『夕陽ケ丘そとめ』にて休憩。
とても気になるこの『かぼちゃマン』。サーフボード片手にどうしたんでしょうか?(笑)
ハローウィンに関係ないと思います。たまたまUPしてる今日がハローウィン・・・(^_^;)

『かぼちゃマン』の後ろの建物内では、美味しそうなお惣菜、スイーツ、パン、採れたて野菜等の販売があり、目移りしちゃいます♪
バイキングも人気ですよ☆
『夕陽ケ丘そとめ』
まだ行っていない『外海歴史民俗資料館』、『ド・ロ神父記念館』、『遠藤周作文学館』等も行ってみようと画策中です(^。^)