ブログ紹介文

ブログの更新は、(株)宮本建築設計事務所のスタッフが交替で投稿しております。
建築士の地味な日常、それを支えるスタッフの日常をゆる~くお伝えします。

株式会社宮本建築設計事務所 スタッフ一同

2014年5月14日水曜日

有田陶器市♪

ゴールデンウイークいかがお過ごしだったでしょうか?

私は、佐世保滞在中に、次の日午前に時間が有り、佐世保から列車で、有田の陶器市へ

出かけました。10年ぶりぐらい…かな?  

人混みが苦手な私は、有田外山の地へ、散歩しながら三箇所巡ってきました。

滞在時間 150分…

瑞峯窯 原重製陶所

シンプルなデザインの器を手がける窯元さん


瑞峯窯の窯元 建物がうまく取れずスイマセン

庭園を見ながら、珈琲や陶彩弁当がたべられます

陶彩弁当にも使われている陶器 お弁当食べたら持って帰れます。
お気に入りのおにぎり型の小皿


②梶謙製磁社 型の美術館

こちらでは、型の美術館が隣接してあり、昔の型を展示してます。

とても大きな型もあり、歴史を感じ、また職人芸に圧倒されました。

絵付けも、繊細で綺麗なものでした。 


型の美術館

ティータイム
そしてお店へお茶とお菓子(梶謙風ティータイム)を頂き

ほっとするひとときでした。何も買ってないのに… ご馳走様でした。



③利久窯 

こちらでは、しゃくなげ庭園を見て癒され、干し出しものを見つける

業務用の食器を手がける窯元さん

利久窯の入り口
庭園

有田駅前と違い、行き交う人も少なめ 空気が澄んでいて

非日常的で、心が豊かになりました。

瑞峯窯さんで、いくつか購入した陶器で日々楽しんでいます。

三角のお皿(只今お気に入り)、家庭で使うとかわいいし、

使いやすいです。



♪ おまけ ♪


先日、エッグベネディクトを初めて食べました。(流行に出遅れですが…)

右のサーモンとアボガド 美味しかったです♪

やっと食べることができた~(*^_^*)