ブログ紹介文

ブログの更新は、(株)宮本建築設計事務所のスタッフが交替で投稿しております。
建築士の地味な日常、それを支えるスタッフの日常をゆる~くお伝えします。

株式会社宮本建築設計事務所 スタッフ一同

2015年2月23日月曜日

初めてのタイ料理・我が家のペット

タイ料理
先日、弊社のお客様よりタイ料理のランチをごちそうして頂きました。
場所は、佐賀県小城市牛津町で店名は”カフェ・ナーラック’
オーナーセェフの副島さん(女性)が一人で切り盛りされています。


私は初めてタイ料理を頂きましたが、スパイスが利いていて、
大変おいしく頂きました。
(TVでみるフードハンターのような気の利いたコメントが思いつきません)

それでは料理を紹介します。
1,ヤムウンセン…タイの代表的な春雨サラダ

2,トムヤンクン…辛くて酸っぱいエビのスープ (名前は知っていました)

3,ポピア・ドート…シーフード揚げ春巻き


4,納豆と挽肉のレタス包み…タイの山岳地方のアレンジ


5,カオパット・クン…エビ入り焼きめし


6,その他写真はありませんが、 ミニソフトのスイートバジルシードリース、最後にコーヒーを頂きました。
※満足した初めてのタイ料理でした。


趣味〈ペット)
熱帯魚
 15年ほど前から魚を飼っています。最初は金魚でしたが、
10年ほど前から熱帯魚に切り替えて今に至っています。
 魚は水が命ですが、この水は10年前から延々と引き継いで、
水質が安定しており老衰以外で死ぬことはありません。

熱帯魚の利点と欠点
利点:吠えない・散歩がいらない・餌代がほとんど掛からない
   ・病院代がかからない
欠点:電気代が多少かかる・スキンシップができない

※終わりに。今回もテーマを探すのが大変でした。
      これでしばらく安心です。