ブログ紹介文

ブログの更新は、(株)宮本建築設計事務所のスタッフが交替で投稿しております。
建築士の地味な日常、それを支えるスタッフの日常をゆる~くお伝えします。

株式会社宮本建築設計事務所 スタッフ一同

2015年6月29日月曜日

手帳を拝見♪

弊社の社内会議は、当番制の司会者が協議内容を決めてよいというルールで行っており、先日の社内会議は、私が当番司会者でした。(^^)/

協議内容を悩んだ末、日ごろから気になっていたみんなの手帳をご紹介いただくという内容で進めさせて頂きました。

ご紹介いただいた内容は・・・
 ① どこで・・・入手しましたか?
 ② なぜ・・・その手帳を使っていますか?(こだわり)
 ③ どのように・・・その手帳を使っていますか?
 ④ お勧めポイント・・・はどこですか?
 ⑤ 不満な点は・・・どこですか?

私の手帳をご紹介♪

まずは、私の手帳です♪
 ① インターネットで購入しています。
 ② 「4月始まり」、「縦軸バーチカル」、「A6サイズ」が こだわり!
 ③ スケジュールの他に・・・見開きの左手空欄に「TODO」を記入。
    下の空欄に「メモ」を記入。
 ④ 時間監理がし易い「縦軸バーチカル」であることがオススメ。 
    年度業務が多いので「4月始まり」であることがオススメ。
 ⑤ 「TODO」欄が使い難い。(>_<)

と、こんな感じで、小さな字で結構書き込みします。。。


しかし、みんなの手帳の使い方を分類すると・・・
 A デジタル手帳派・・・5名
 B 販促のアナログ手帳派・・・・3名
 C 市販のアナログ手帳派・・・・2名

なんと! 私のようなアナログ手帳にしっかり書き込む方は少数派で、私的には予想外でした!! \(◎o◎)/!


A デジタル手帳派のこだわりは・・・
PC、スマホ、タブレット、ネット環境があればどこでも確認できる♪
家族とスケジュールを共有できる♪
など、フムフムな感じですね。

一方、B 販促のアナログ手帳派のこだわりは・・・
無料である♪ 作業服のポケットに入ること♪(笑)

不満な点は、希望のサイズが入手できなかった場合は、作業服のポケットに収まらない!(>_<)

その他。。。
デジタル手帳にお小遣いも記載している方。
ご主人に予定を口頭で伝えなくてよいというデジタル派な方。
ニュースや日常での出来事をメモしている方。
30年前にハワイで購入した手帳カバーを使い続けている方。
時間軸を全く活用していない、販促アナログ手帳派。
etc・・・


みんなの手帳は何が書いてあるんだろう?とずっと気になっていましたが、自分がスタンダードだと思っていた私には、かなり衝撃的な結果となりました。(^_^;) 
マジで(笑) 

貴重なご意見を頂いたので、皆さんのオススメポイントを熟慮し、来年の手帳はリニューアルしてみたいと思います!( ´ ▽ ` )ノ