ブログ紹介文

ブログの更新は、(株)宮本建築設計事務所のスタッフが交替で投稿しております。
建築士の地味な日常、それを支えるスタッフの日常をゆる~くお伝えします。

株式会社宮本建築設計事務所 スタッフ一同

2015年7月24日金曜日

マイナンバー制度説明会他♪

長崎法人会主催の
マイナンバー制度説明会に参加してきました。
講師は長崎税務署担当官でした。

配布されたテキスト

「マイナンバー」とは、社会保障・税番号制度のことです。

27年10月   国民一人ひとりに「通知カード」書留郵便で郵送されます。

28年1月    マイナンバー利用開始

          各自必要に応じて、個人番号カード(顔写真付)
          交付手続きを行います。
               ※この手続きは強制ではありません

皆さんがマイナンバーを使用するのは、

①社会保障分野(社会保険関係の手続き、国民年金の手続きなど)

②税分野(年末調整、確定申告他税に関する手続き)

①②以外にはありません。

これから、実際この制度がスタートしたら
皆様に直接係わってくることは、

※年末調整の際の平成28年度扶養者の申告書(扶養親族がある方のみ)
   これには、ご自身と扶養者の方の番号を記入する事になります。

※28年1月からの確定申告が必要な方は、書類にマイナンバーを
  記入する事となります。


皆様の番号の取り扱いは
個人情報保護法よりも厳格な保護措置をとるように規定されてるそうです。
罰則も厳しいようです(汗) 
ですから、今後、マイナンバーの利用・保管・安全管理について
事業所としても、充分検討して行く必要があります。←隊長宜しくお願いします。

(補足) 間違っても、お店などのメンバーカードを作る際に
提示したりしないように注意してくださいね。
社会保障分野と税分野以外で使うことはありません。


詳しくは、内閣官房のHP『マイナンバー』

***************



福岡市西区小田 木下クリニック(葉祥栄作品)
 先日の連休に、福岡の糸島半島をドライブしてみました。

すると

初期の葉祥栄さんの作品の木下クリニックを発見!
建築雑誌で見て、印象的だったのでよく覚えています~
30年以上経過してますが、今も健在
廻りのローカル感に、シンボリックな建物
なんとも言えない感じでした。
青空に映えて… 不思議な建物ですね。
休みの日だったので、内部は見れませんでした(T_T)


長崎にも、葉祥栄さんの病院建築が2件ほどありますよ。



近くで見ると
***************

ドライブ情報

糸島半島には、たくさんの海水浴場やビーチカフェがあります。

立ち寄るはずのカフェは、海水浴客で混雑(ToT)

マップの③二見ケ浦附近にあるパームビーチカフェ



車も止められない感じで、とても残念でした(涙)

ロケーションいいビーチカフェは、ハイシーズン外して

ゆったりまったり、サンセットを見るのもいいかも…

福岡へドライブの際は、ぜひ糸島半島へ  ローカル感がいいですよ。