ブログ紹介文

ブログの更新は、(株)宮本建築設計事務所のスタッフが交替で投稿しております。
建築士の地味な日常、それを支えるスタッフの日常をゆる~くお伝えします。

株式会社宮本建築設計事務所 スタッフ一同

2015年12月18日金曜日

Y幼稚園改修工事(1)


今年4月、「幼稚園」から「幼保連携型認定こども園」への用途変更に伴う内部改修工事の設計監理業務のご依頼を頂き、早8ヶ月・・・待ちに待った工事が始まりました。


12月初旬の着工から約20日経った、今日の現場の様子。
解体工事もほぼ落ち着き、職員室は壁がなくなり広々です。
廊下から(左)職員室、(右)保育室 方向
玄関から職員室方向、(奥)保育室
廊下から玄関方向、(右)職員室


今回、給食を運ぶために新たにリフトを設置しますが、そのリフト用の穴を掘ったところです。
昨日は、その堀った穴の【地盤の確認】をしました。
同行して頂いた構造担当者が現場所長へ指示を行い問題なく終了。(^^)
給食用のリフト設置場所



そして、今日は、コンクリートの壁を作るために必要な【あと施工アンカーの引張り試験】でした。
既存のコンクリートに打ち込んだ「あと施工アンカー」が抜けないかを規定の耐力値まで専用の機械で引っ張ります。

あと施工アンカー引張り試験中
測定した結果がディスプレイに表示され、レシートみたいに別の機械から紙にプリントされます。
試験結果の記録
試験は問題なく終了。(^^)


4月の認定こども園の開園に向けて、工事は2月までの予定。 短い工期のため、近隣や幼稚園の皆さんには無理をお願いして、工事を進めさせて貰っています。
皆さんのご協力と、施工業者の頑張りもあり、工事は工程に遅れもなく着々と進んでいます。
工事完了まで引き続きよろしくお願いします。m(_ _)m


そういえば、園庭の側をヘルメットを被って歩いていたら・・・
園児さんが「工事のオネ~~サ~ン♡」と大きな声で手を振ってくれました。 
お姉さん だなんて! 嬉しすぎる♪♪ヽ(*´∀`)ノ
ヘルメットを被ると若く見えるのでしょうか?(笑)

クリスマスまであと1週間

 
 
こんにちは、事務子です♪
 
今年も年末の業務にバタバタ追われる日々ですが、
「忘年会」「クリスマス」「お正月」に飲めることを楽しみにがんばって参ります!!
 
 
さて、
 
事務所のホームページの『作品紹介』のページを大幅更新させて頂きました。
 
 
更新内容は・・・
 
【その1】
作品紹介のページのデザインをリニューアル!!
 さらに見やすくなりました~
 
【その2】
作品一覧」のページを追加しました!!
 『年代順』と『カテゴリ順』で並び替えができます。
 
【その3】
これまでは平成以降の作品紹介でしたが、
 さらに以前の昭和時代の作品も追加しました!!
 なんと49件!!
 
【その4】
今年(2015年)1年分の作品を追加しました!!
 
 
 
今後共、 (株)宮本建築設計事務所ホームページを宜しくお願い致します。
 
 
 
 
もうすぐクリスマスですね。
 
我が家は「アドベントカレンダー」で
サンタさんが来る日を楽しみに待っています☆
 
毎日、日にちが書いてある箱の引き出しを開けて
その箱を裏返します。
 
中にはお菓子が入っていますヽ(。・c_,・。)ノ゙
 
12月24日には、イラストが完成します!!
 
ちなみに無印良品のものです。
 
 
残り一週間、良い子にしてサンタさんが来るのを待ちます。
(*’v`)b
 
事務子