ブログ紹介文

ブログの更新は、(株)宮本建築設計事務所のスタッフが交替で投稿しております。
建築士の地味な日常、それを支えるスタッフの日常をゆる~くお伝えします。

株式会社宮本建築設計事務所 スタッフ一同

2016年4月20日水曜日

春。。。

4月14、15日の熊本地震
長崎でも、今まで体験したことがない大きな地震となり、衝撃を受けています。
熊本地震にて亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます とともに、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。



桜もあっという間に終わり、次はツツジの季節ですね。

廃校になった佐古小の庭に咲いていました!


先月のお彼岸の頃、天気が良かったので稲佐山展望台へ、
麓の淵神社に隣接した新しい駅舎も完成してました。
初体験のスケルトンのゴンドラのロープウェイにのり、360度のパノラマ 気持ちがよかったです。
外国人も多く乗車してました。
地元にすんでいるとなかなか乗る機会もなく、もしかしたら最初で最後かも...
観光客気分で良かったです♪

新しい駅舎



スケルトンのゴンドラ


稲佐山展望台からのパノラマ



さて、4月に入り弊社設計の竣工したばかりの鍋冠山『なべかぶりやま』展望台

行ってきました。天候は残念ながらくもり… 


浦上方面



稲佐山方面
見学者も多く、違う角度で長崎港を一望でき、東山手から廃校の佐古小学校も見えます、
360度パノラマ広がって行きます。
長崎は地形がとても美しですね~ゆっくりと時が流れ、ゆったりとした気持ちになりました。

東山手方面

次回は、世界三大夜景に認定された夜景を楽しみに訪れたいと思います。
 

               


次に、橋子ちゃんに続き、マイブームシリーズ
私の最近のマイブームは

カリタの手動コーヒーミル(アウトドア用)2人用


コーヒーって、カフェインが入っているので
身体に悪いと思ってる人も多いと思います。

ひとから焙煎したてのコーヒーは、
身体にいいんだよ。
と教えてくれてそれがきっかけで
コーヒー豆を手動でクルクルいって、手で
コーヒーを入れてる毎日を送っています。
横のブラシは、ミルの中のお掃除用
1回使う度に、中にかすが残るので、
綺麗にしてます♪




今一番の至福の時。。。
子育てしてるときは考えてもしなかったが、ペーパー用にいってある
コーヒーを買って飲んでました(ToT)
挽き立てコーヒーの匂いと、美味しくなあれと唱えていれるコーヒー
この時間はなんとも言えません。。。(^.^)

豆は、堅さも様々、風味も様々です。 豆100gずつ買って楽しんでます♪
美味しいコーヒー豆情報あったら教えてくださいね。

友人が焼いてくれた器
お皿は、モンテスラのかたち


昨日 廃校の佐古小へ行ってきました。現調のお手伝い...

グランドから見る校舎
この校舎でたくさんの子どもたちが学び、遊んだのでしょうね(^.^)
平成31年度(予定)には、新校舎が竣工し新たな歴史を刻み始めることでしょう~

長崎のシンボル 稲佐山
これから、解体設計が終わると基本設計と進んで行きます。
どんな学校になるのか、わくわくしますね~♪ 

運動場にある大きな大木、子どもたちがまたこの木によじ登り、稲佐山を眺める..
そんな日が待ち遠しいですね~❤


さいごに、
被災された方々に1日も早く、穏やかな日々と笑顔を取り戻せますように。。。