ブログ紹介文

ブログの更新は、(株)宮本建築設計事務所のスタッフが交替で投稿しております。
建築士の地味な日常、それを支えるスタッフの日常をゆる~くお伝えします。

株式会社宮本建築設計事務所 スタッフ一同

2016年6月10日金曜日

韓国旅行♪

韓国へ行ってきました♪

初日は、到着が夕方になってしまいましたが、眠らない街「東大門(トンデムン)」へ。
東大門という街は、夜8時ごろから卸しのファッションビルがオープンして、朝まで営業しています。
「東大門」

その東大門にザハハディド氏設計で、2014年3月オープンの「東大門デザインプラザ(DDP)」があります。
こちらは営業時間終了していましたが、敷地内で「LEDのバラ園」を開催中でした。
写真では一部しか映っていませんが、結構な広さでとてもキレイでしたよ。
「東大門 デザインプラザ」
「東大門 デザインプラザ~LEDのバラ園」
「東大門 デザインプラザ~LEDのバラ園」


韓国らしい街並みを散策できる「北村韓屋(ブッチョンハノク)」です。
三清洞(サンチョンドン)側からの上りましたが、結構な丘の上で、ちょっと疲れました。
「北村韓屋(ブッチョンハノク)」

三清洞(サンチョンドン)は、とてもお洒落な町並みで、私のイメージでは代官山のような雰囲気でしたが、そもそも代官山には20年以上行っていないので、どうでしょうか(笑)
途中、惹かれる建物を発見しました。カジュアルな木造の瓦屋根の建物♪♪♪ 
いいですね(^◇^)
「三清洞(サムチョンドン)」のお洒落な建物
「三清洞(サムチョンドン)」のお洒落な建物

今回は、古宮も観光してみようと思い、世界遺産の「冒徳宮(チャンドックン)」と「景福宮(キョンボックン)」へ。 写真は景福宮です。
朝10時からの交代式。 これは観光用で、本気で警備をしている訳ではなさそうです。
「景福宮」の交代式
「景福宮」

この広場の両側に等間隔で石が立っていますが↓何かわかりますか?
石には、「位」が刻んであり、整列する際に自分の「位」の位置に並ぶそうです。
「景福宮」
「景福宮」
そしてこれ↓ 「正一品」 一番偉い位です。
昌徳宮の無料ガイドさんが、自分がなりたい「位」の石を写真に撮ると、お守りのような、願掛けのようなそのような意味合いがあると説明されました。
そんなこと言われて、下の「位」の写真撮らないですよね(笑) ( ̄ー ̄)ニヤリ



今回の韓国旅行、もちろん食べまくりましたが(笑)、一番美味しかったのは、チーズトッポギ♪ 
チーズのトッピングがブームなんだそうです、、、正確にいうとブームは去って定番になっているようですが(笑)、辛さにコクが出てとても美味しかったです(^^♪
トッポギは韓国のお餅ですが、日本のお餅のように溶けないので、鍋に入れるといいですね。
「チーズトッポギ」

最後に、、、韓国で唯一ハングル表記の看板のスターバックスが、観光地「仁寺洞(インサドン)」にあるというので行ってきました。 ちなみに中国の看板は、漢字表記で「星巴克」なんだそうですが、日本でもカタカナで「スターバックス」って看板をみてみたいかも(笑)  
ここでは韓国限定のプリンを食べましたよ♪
仁寺洞 「スターバックス」
2回目の韓国は、初めての時より楽しかったです(^^)/
次は・・・・。( ̄▽ ̄)  行きたいところが沢山で困りますね(笑)