ブログ紹介文

ブログの更新は、(株)宮本建築設計事務所のスタッフが交替で投稿しております。
建築士の地味な日常、それを支えるスタッフの日常をゆる~くお伝えします。

株式会社宮本建築設計事務所 スタッフ一同

2016年7月20日水曜日

手作り製本

梅雨明けしましたね^^

晴れが続くと洗濯物もカラッと乾いて嬉しいですね。


先日、設計士さんから依頼があり、手作り製本を作成しました。


お客様に納品するものは通常外注するのですが、

設計士さんや業者さんが現場で使用する分等は時々手作りしています。


年に何回かの作業のためうる覚えだったので、

ミリミリ隊長さんと事務子さんに再度教えてもらいながら作成しました。



簡単に作り方を・・

     きれいに2つ折りにする

     重しをおいてぺたんこにする



     背表紙をキレイに揃えて糊付けをするポイント!!




     表紙を印刷し、糊付けする

     1日乾かして出来上がり


途中まではいい感じで進んでいたのですが、

最後の表紙を張り付ける作業で失敗してしまい、

出来上がりがイマイチでしたΣ(゚д゚lll)ガーン

(背が一番大事なのに・・・)


今回の反省点を次回に活かし、製本の腕を上げていきます!

-----------------------------------------------------------------

さて、いよいよ夏休みですね。

長女が公民館の講座でお料理をするので、三角巾を作りました。

本当はエプロンとセットにしたかったのですが、

私の拙い腕では、エプロンは難しくて・・・エプロンは手持ちのものを ((+_+))


裁縫の腕はないのですが、

生地を選ぶのと組み合わせを考えるのが好きで、

簡単なものは作っています^^


ちなみに春から作ったもの。

学校や習い事で使うバックばっかりです


いつかはお洋服も作りたいなと夢見てますが、

大きくなったらきっと着てくれないでしょうね。