ブログ紹介文

ブログの更新は、(株)宮本建築設計事務所のスタッフが交替で投稿しております。
建築士の地味な日常、それを支えるスタッフの日常をゆる~くお伝えします。

株式会社宮本建築設計事務所 スタッフ一同

2017年3月30日木曜日

Standing


日本人は朝早くから夜遅くまで働いているにもかかわらず、

労働生産性が低い。その理由こそ、

「オフィス環境にある」



と、少し前に参加したイシマルさんのセミナーで言っていました。


日本の労働者の時間当たりの生産性は

アメリカの六割に過ぎないというデータがあり先進国の中でも

最低レベルの数字だそうです。(;_;)/~~~


その違いの一つとして、海外では「立って仕事をする」スタイルが主流化している。

立ち上がることで気分転換になりアイデアも浮かびやすくなる。

また資料を読んだり取りに行ったりするのも立っているほうが効率的であるそうです。

1日のうちで日本人が座っている時間はトップクラスの長さ。

いわゆる「座りすぎ」と言われています。

私も考えてみるとほぼ1日席から動かないこともあり、

座っている時間の長さは社内ではトップクラス・・・。


本当に立って仕事すれば効率があがるのか半信半疑だったのですが、

調べてみると脳にも身体にも本当に良いようです!

興味のある方、カラーボックスでデスクの嵩上げしてみませんか?(^^)/(笑)


少しふざけましたが、何か働き方をかえてみたいなと思いました。

なので、考え事をするときは立ってしてみようかと思います(`・ω・´)