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ブログの更新は、(株)宮本建築設計事務所のスタッフが交替で投稿しております。
建築士の地味な日常、それを支えるスタッフの日常をゆる~くお伝えします。

株式会社宮本建築設計事務所 スタッフ一同

2017年6月23日金曜日

「伝える」


こんにちは、事務子です。

先日、事務所スタッフ数名と、ビジネスマナーセミナーに参加してきました。

テーマは、
「伝わりやすい説明の方法を手に入れませんか?」
でした。


仕事をするうえで、(あ、プライベートでも(-_-;))
「伝える」って本当に難しいなと感じています。
もっぱら私の努力することは「伝える事」です。


セミナーで学んだ事。


①大切なのは、まず自分の事を知る事!!
 
私の場合:グーさん(個性心理学より)
      【説明するとき】順不同・全てを伝えたい
      【聴くとき】一度に多くの情報はツライ
      【説明を受ける時】わかりやすく順番でゆっくり、
               全てを伝えてほしい、
               理由がわかると動ける  
    

②自分を知った上で、そのクセに気を付けながら、
伝える・聴く!!
 
私の場合:ムリしがち
      【説明するとき】まず伝える内容をまとめ相手に伝える順番を
              「要点→詳細→要点」にする。
              口出しされて横道に反れたら、
              少し聞いてから元に戻す。
      【聴くとき】頭の中で整理するよりメモをとって整理する。
            理解できない箇所は曖昧な返事ではなく、
            しっかりと質問する。
      【説明を受ける時】内容を復唱して確認し分からなかった
               ことはそのままにしない。
               聞き直しは失礼かなと思わず
               質問して答えを得る。  
    

③「目を合わせて」・「笑顔で」・「言葉にして」
伝える事!!
 
確かに、自分がしたいこと、相手にしてほしいこと、感謝は、
しっかり言葉にしないと伝わらない。
 そして言葉と同時に、大切なのが非言語(言葉以外の表現:言い方、
態度、姿勢、手の使い方、眼差し、表現、
思いやり、おもてなしの気持ち、感謝など)。





話がうまく伝わらない・理解できない相手とのやり取りは疲れます(;^_^A

しかし、相手のせいばかりにせず、
自分の改善・工夫をがんばってみようと思います。



自分が変われば、相手も変わる!!

変わらない場合もありますが・・・
それでよしとします(^_-)-☆


まずは自分がやってみよう♪


事務子